秋のビオトープは所々に黄色や赤色の葉が目立つようになってきます。木の実も楽しみです 
ナナカマド (バラ科ナナカマド属)
花期:5月

9月についた実が真っ赤になってきました。(2008/10/09撮影)




紅葉してきました。茶色っぽい色です。実の赤さが増してきたようです。
(2008/10/14撮影)
キンモクセイ(モクセイ科モクセイ属)
花期:9月下旬〜10月
 秋を代表する花の一つです。
 つやつやした葉は,1年中緑色です。秋になると,木全体に黄色い花をつけます。花は5oぐらいの小さな花ですが,そこから放たれる芳香は学校中に秋の深まりを感じさせます。


つぼみの様子(2008-10-3撮影)









花が開きました。近くに寄ると結構強い香です。(2008-10-09撮影)
アジサイ(ユキノシタ科)
花期:6月中旬〜7月

 アジサイが紅葉してきました。葉の端の方からじわじわと赤くなっています。葉の全体が黄色になったものもあります。花の色も少し残っています。(2008-10-14撮影)
ヤマボウシ (ミズキ科ヤマボウシ属)
花期:5月

 ヤマボウシも赤や黄色に葉の様子が変わってきました。
サンシュユ(ミズキ科ミズキ属)
花期3〜5月初旬

秋になると赤い実をつけます。楕円形の堅い実です。青い実からだんだん赤くなってきます。
2009/10/22撮影
モミジ(カエデ科カエデ属)
花期:4月

 呼び名がいろいろあるんですね。
   イロハモミジ・タカオモミジ・イロハカエデ・コハモミジ・クサモミジなどなど。

 紅葉(こうよう)と書いて”もみじ”と読むくらい,秋を代表する樹木です。晩秋になると赤く色づき目を楽しませてくれます。
 花が咲くのは春,初夏にはプロペラの形をした種子ができます。
ドウダンツツジ(ツツジ科ドウダンツツジ属)
花期:5月

 樹木全体が赤く色づく秋を代表する樹木の一つです。